RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」料理家・成澤文子さんレシピ&試食レポ

 今回、料理家で管理栄養士の成澤文子さんに食の安心安全を考えた「無塩せきハム・そーセージセット」をご試食頂きました。 管理栄養士の目線で成分までしっかりチェック。簡単なのに豪華に見せるアレンジ方法も必見です。

さっそくご覧ください!
-------------------------------------------------

ハム、ソーセージなどの肉加工品は、忙しい日の食卓にも、手の込んだお料理にも活躍してくれるので冷蔵庫に常備している方も多いですね。お中元やお歳暮などの贈り物としても人気ですが、商品によってお味がかなり違いますし、添加物なども気になるところです。特に大切な方への心を込めた贈り物には気を遣うところではないでしょうか。

この度、カタログギフト・リンベル様の「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」を試食する機会を頂きましたので、早速リポートさせていただきます!

届いたのは、こちら。

f:id:neko_pa:20190730101546j:plain

丁寧に包まれた包装紙を外してみると、しっかりとした箱があらわれました。シンプルでスッキリとしたデザイン。

右下の金の箔押しがプレミアム感を感じさせます。

f:id:neko_pa:20190730101636j:plain開けてみると。

f:id:neko_pa:20190730101707j:plain小分けされたパックが箱の中にぎっしり。箱が大きすぎるものや、緩衝材がたくさん入っているものも見かけますが、こちらは商品がぎゅっと詰まっていて期待を裏切りません。

「東北ハム」といえば、国内外の数々の品評会で受賞されている会社。本場ドイツで行われた世界最高峰の品評会でも金賞を受賞した素晴らしい経歴を持っている会社です。安心感がありますね。

まずは、気になる表示をチェック。ハムやソーセージなどのパッケージに「無塩せき」との文字がありました。

f:id:neko_pa:20190730101848j:plain「無塩せき」とは、ハムソーセージの製造過程で原料肉を漬け込む際に、亜硝酸ナトリウムなどの発色剤を使用しないで製造すること。
「無塩せき」とうたわれていても、その他の保存料が添加されている商品も多いのですが、こちらは、着色料、保存料、増粘多糖類などの第三群の食品添加物も使用されていません。
さらに嬉しいのは、豚肉に対するこだわり。抗生物質等の薬物投与を行わず飼育されている山形県産庄内SPF豚を使用しているとのこと。薬物に頼らずに作れるのは徹底した安全管理あってこそ。食材に気を配る方にも喜んでいただける商品と言えるでしょう。

f:id:neko_pa:20190730101948j:plain原材料表示も驚くほどシンプル!!豚ばら肉(山形県庄内産)、食塩、砂糖、香辛料のみ。こちらは、ベーコンに記載されていたものですが、どの商品も余計なものは一切入っていませんでした。

まずは、ソーセージを焼いてお野菜と一緒に盛り付けてみました。さっと食べられるのがやはり加工肉の利点ですね。

f:id:neko_pa:20190730102150j:plain

むむむ!!とても美味しいです!

肉加工品は調味料の味が前面に出て、肉本来の味を感じにくいものもありますが、こちらは、肉そのものの美味しさに加え、熟成の旨味と香りが鼻に抜けます。無添加ソーセージにありがちなもの足りなさはなく、深い味わいです。

f:id:neko_pa:20190730102255j:plain

 こちらは、ちょっと手を加えてソーセージを入れた煮込みに。にんにく、玉ねぎ、トマト、豆などと一緒にオリーブ油で炒めてからブイヨン、チリパウダー、塩を加えてコトコト。生肉のように「切る」、「下味を付ける」などの下ごしらえの手間が省けて短時間で作れる上、ソーセージの熟成された旨味が全体を上手にまとめてくれます。

f:id:neko_pa:20190730102415j:plain

こちらは焼き豚を。そのままスライスしただけでも美味しいですが、ちゃちゃっと作れる丼ぶりに。ごま油をひいたフライパンでさっと焼き目を付けてからごはんにのせました。半熟卵と粗びき黒こしょうを一緒に。

まず、食感で「おっ!」と。豚肉そのものの食感や本来の味が強く感じられ、満足感があります。味付けもバランスが良く、どなたにも好まれそうです。パッケージ表示を見て納得。月山産山ぶどうワイン、本醸造丸大豆醤油など、副原料にもこだわりが感じられました。

f:id:neko_pa:20190730102542j:plain

こちらは、厚切りベーコンを焼いてカルボナーラに添えてみました。通常のカルボナーラは細かく切って一緒に調理することが多いですが、ベーコンの美味しさをダイレクトに味わっていただきたいので、ぜひ塊のままどんと焼いて一口目はベーコンだけで、2口目はベーコンとパスタと一緒にと、楽しんでいただきたいです。焼いた時に出てくる脂も美味しいので、少々取り出してパスタにも和えました。

増量剤などを一切使わず作られたベーコンは脂のおいしさが際立ち、コクがあって後味よし。しっとりときめ細やかな食感もいいですね。二晩かけてスモークされ、じっくりと熟成させた手間が存分に感じられるおいしさでした。

 

4種類ご紹介しましたが、他の種類もスープ、煮込み、炒め物など活用範囲はとても広く、とっても便利!

安心で安全、ご馳走感のある美味しさは、忙しい方、料理好きの方、食材にこだわりのある方にも自信を持ってお送りできるギフトだと思います。

丁寧に作られた本物の味。今後、贈り物だけでなく自宅用としても使いたい商品です。

 -------------------------------------------------

いかがでしたか?

こだわりのハム・ソーセージセットは、

これ1つで、さまざまな美味を楽しめる美食の宝石箱。

大切な方のギフトにもぴったりの逸品です。

 

「山形の極み 山形県 無塩せきハム・ソーセージセット」お申し込みはこちらから

 

**************************************************************************
<プロフィール>

f:id:neko_pa:20190730104338j:plain 

成澤文子さん 

料理家/管理栄養士/石川県金沢市食育推進実践本部専門推進員/横浜市はまふぅどコンシェルジュ
みんなで賑やかに囲む食卓が大好き!日々気軽に楽しめるおうちごはんを提案しています。季節の食材を盛り込んだお料理とシンプルなテーブルコーデを楽しむ料理教室も不定期で開催。
テレビやイベント出演、企業、雑誌等レシピ考案、講演会、食事指導および特定保健指導など幅広く活動中。インスタグラム@ayako_narisawaにて日々の料理を更新しています。

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度