RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「愛媛県宇和島市産 せとか」管理栄養士・川口由美子さん

中身のオレンジ色がとても濃く、果汁もたっぷりあふれだすほどです。
味はとっても濃厚です。柑橘系にありがちな酸味がとても少ないので、これなら子どもでも食べやすいですね。まさに、みかんとオレンジのいいとこ取りをした果物という感じです。

自信をもっておすすめできる果物です。

(本文より)

 

 

今回、管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんにご試食いただいたのは「日本の極み 愛媛県宇和島市産 せとか」です。せとかは、「清見」と「アンコール」に、さらに「マーコット」をかけ合わせた柑橘です。そのお味はいかに?

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士の川口由美子です。

突然ですが、皆さん、果物って1日どのくらい食べていますか?
日本では「毎日くだもの200g運動」というのがあり、1人1日果物を200g以上食べることを推奨しています。1人1日200g以上の果物を食べて、健康で豊かな生活を送ることが目的のキャンペーンです。日本は諸外国に比べて果物の消費量がとても少なく、オランダやイタリアの半分以下なので、積極的にとっていきたいですよね。

近年の研究により、果物には、がんをはじめさまざまな生活習慣病に対して予防効果が高いことが分かっています。常に「今日の果物は何にしょうか?」と考えながら毎日を過ごしていけるといいですね。

といいつつ、我が家の娘は果物が苦手。
むくのも面倒だと、なかなか食べてくれません。そんなときに届いたのが、リンベルさんの「日本の極み 愛媛県宇和島市産 せとか」です。

f:id:blogscout:20180327175318j:plain

「せとか」ってご存じですか? 我が家の近くのフレンチレストランで、季節のデザートとして採用されていたので私は知りました。

f:id:blogscout:20180327175355j:plain

箱にぎっしり!でもとても大事そうに「せとか」が詰まっています。

一流フレンチレストランでも採用されていた「せとか」は、オレンジのようなのですが、皮が少し薄くてやわらかく、みかんに近いようにもみえます。
箱を開けただけで香りが広がるのには、びっくりです。皆さまにもぜひ体感していただきたいほどです。まだむいていないのに!
皮はみかんのようにはむきにくいので、オレンジのようにカットしてみます。

f:id:blogscout:20180327175413j:plain

f:id:blogscout:20180327175510j:plain

中身のオレンジ色がとても濃く、果汁もたっぷりあふれだすほどです。
味はとっても濃厚です。うちの娘に食べさせてみると…これは酸味が少ないので、とても食べやすいからおいしいと!

たしかにそうです。柑橘系にありがちな酸味がとても少ないので、これなら子どもでも食べやすいですね。まさに、みかんとオレンジのいいとこ取りをした果物という感じです。

3歳~5歳くらいのお子さんなら、おやつや朝食として1日にせとか1/2個~1個分を食べると、栄養バランスもちょうど良さそうです。せとかなら食べやすいので1個食べられそうですね。

自信をもっておすすめできる果物です。皆さまもぜひ、酸味の少ないせとかでしっかり栄養補給を!

------------------------------------

いかがでしたか? 果物が苦手だという娘さんにも“おいしい”と言わしめた、せとかの甘みの強さやおいしさ、きれいな色やジューシーな果肉が写真からも伝わってきます。
果物は毎日積極的にとっていきたい、とのことですが、たまには、このせとかのようなおいしい果物をたっぷり堪能する贅沢はいかがでしょうか。箱を開けたときに広がる香りは、贈り物にしても、届いた方が幸せな気持ちになれること間違いなしですね!

「日本の極み 愛媛県宇和島市産 せとか」のお申込みはこちらから。

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他