RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「東の麓酒造 純米大吟醸雫酒 熊野のしずく」フードライター・藤岡智子さん

グラスに注ぐと、豊かな香りが感じられます。
口にすると、フルーティーで芳醇な味わい。あと口にも余韻が残ります。

雑味が少なく、洗練された味わいです。

お燗をしていただいてみました。とてもまろやかな味わいに感動します。
すっきりとしたテイストは、いろんなお料理に合いそうです。

(本文より)

 

 

フードライター&栄養士の藤岡智子さんに、「山形の極み」シリーズの「純米大吟醸雫酒 熊野のしずく」をご紹介いただきます。いつも栄養士の目線で試食レポートを寄せてくださっている藤岡さんの、初のお酒のレポートです。どうぞ最後までご覧ください!

------------------------------------

今まで、何度か試食させていただいたリンベルの「極み」シリーズ。
原材料へのこだわり、妥協をしない製法に、すっかりファンになりました。商品の品ぞろえも豊富。今回は「山形 熊野のしずく 純米大吟醸」を試飲させていただきました。

f:id:blogscout:20170425122522j:plain

このお酒は、山形県南陽市にある、老舗の酒蔵「東の麓酒造」で作られたお酒です。
明治29年の創業、伝統を感じます。包装紙には、酒蔵や店舗が描かれ、「飲む人の心をみたす清酒」との言葉も。関西に住む私はまだ、山形に行ったことはありませんが、土地の様子を感じることができて、親しみがわきました。

f:id:blogscout:20170425122539j:plain

包装を開けると、高級感のある木箱があらわれました。
東の麓酒造とリンベルが技術提携し、1年をかけて作り上げたという、クオリティーの高い日本酒にふさわしいパッケージですね。

f:id:blogscout:20170425122635j:plain

山形県が大吟醸のために開発した酒米「雪女神」を40%まで精米し、米の中心部分だけを贅沢に使った大吟醸酒。昔ながらの麹蓋法による、製麹と低温発酵が特徴だとか。
ますます期待が高まります。

f:id:blogscout:20170425122645j:plain

グラスに注ぐと、豊かな香りが感じられます。
口にすると、フルーティーで芳醇な味わい。あと口にも余韻が残ります。

f:id:blogscout:20170425122657j:plain

ところで、なぜ「しずく」とネーミングかと言いますと、「しずく取り」と呼ばれる製法で作られているからだとか。木綿の袋にもろみを入れて天井からつるし、無理な圧力をかけずに自然としたたり落ちる“しずく”だけを集めたという、なんとも風情のある製法なのですね。
雑味が少なく、洗練された味わいです。

次は、お燗をしていただいてみました。とてもまろやかな味わいに感動します。
すっきりとしたテイストは、いろんなお料理に合いそうです。

f:id:blogscout:20170425122825j:plain

「和食だけでなく、洋の味わいにも合うのでは?」と、チーズと一緒に味わってみます。
個性的なチーズの味を引き立ててくれたのは驚き。日本酒の懐の深さを感じました。
後味にほのかに甘みがあって、女性にも好まれる味だと思います。

f:id:blogscout:20170425122713j:plain

初夏にぴったりのさわやかな味わいの「山形 熊野のしずく 純米大吟醸」。
大切な方へのギフトとして、自信を持ってお贈りできるお酒です。
また、奮発して、ご家族、自分へのご褒美にも購入してみたいですね。

f:id:blogscout:20170425122734j:plain

------------------------------------

いかがでしたか? 「しずく取り」という、とても手間のかかる製法で作られた「熊野のしずく」は、とても希少性が高い、リンベルだけのオリジナル商品なんです。藤岡さんもおっしゃっているように、さっぱりと楽しめる味わいはこれからの季節にちょうどいいですね。ぜひお試しください。

 

ご注文はこちら

 

父の日専用のオリジナルラッピングもご用意しました。詳しくは父の日特集ページへ

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。