RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

『山形の極み』シリーズ「果物を楽しむジャム」・中村紫乃先生

これはジャムだったっけ?と思うほどの桃感。

わはっと笑みがこぼれてしまう果肉感。

一度にいろいろなジャムを楽しむ、ってホテルの朝食のようで、
朝から気持ちが上向きます。

(本文より)

果物がおいしい季節になりました。朝市やマーケットで目に入るフルーツたちの色鮮やかさに元気をもらったりもして。そんな時期におすすめの『果物を楽しむジャム』を、中村先生に試食していただきました。リアルな食感が伝わるレポート記事に加え、あっと驚くようなジャムの活用術も伝授していただきました。どうぞご覧ください。


------------------------

こんにちは!
アメリカンベーキング教室を主宰しています、中村紫乃と申します。

今回、リンベル様の『山形の極み』シリーズから「果物を楽しむジャム」を試食させていただきました。

『山形の極み』シリーズでは、フルーツそのままの香り高さが印象に残るアイスクリームを試食させていただいたことがあったので、今回の果物を使ったジャムにも期待が膨らみました!

届いたのは細長いダンボール。開けると、中には真っ白な箱が丁寧に納められていました。

ジャム4本入りと伺っていたので、届くのは2本.2列の正方形ボックスと思い込んでいましたが、横に細長く、スッキリ。四隅にフルーツがデザインされ、さりげなく配置されている金文字に特別感、極上感があります。

箱を開けてみます。

左から、

■もも.1本

■ブルーベリー.1本

■いちごおとめ心.2本

の3種。

ごろごろした果肉が透き通ったジュレの合間から見えています!贅沢!

瓶は6角形になっています。

倒してしまっても転がっていかない瓶って、結構ありがたいですよね。

そして手から滑らずに持ちやすい。

ジャムの瓶を開けてみます。

わはっと笑みがこぼれてしまう果肉感。いちごそのものです。

「もも」、「ブルーベリー」も開けてみます。

スプーンですくった印象は、ジュレをまとった果実。

口に運んでみると、

「もも」は、

これはジャムだったっけ?と思うほどの桃感。果肉のきめ細やかさの中に感じられる繊維に、フレッシュの果物そのものを食べているような感覚を覚えます。広がる桃の香りに、この上品で深みのある甘さ、味わいは、、とラベルを見ると、和三盆も使われていました。

ほかの「ブルーベリー」「いちご」と全てのジャムに和三盆が使われています。

「ブルーベリー」は、

甘さがごくごく控えめ。ブルーベリーの優しい香りと粒感が心地よく、このままスプーンですくって食べていたくなります。

「いちご」は、

もうそのままいちご。果肉が潰れておらず、丸のまま。火を入れているのにこんなにまん丸なのは、使っている果肉がしっかりしているのだな、煮詰めにもポイントがあるに違いない、と思い巡らせます。

それでは早速そのまま、クリームチーズを塗ったベーグルといただきます。

ブルーベリージャムをのせて、サイドに「もも」と「いちご」も添えて。

一度にいろいろなジャムを楽しむ、ってホテルの朝食のようで、朝から気持ちが上向きます。

たっぷり食べたいジャムなので、2瓶、3瓶、違う種類を一度に開けても食べきってしまいそうです。

ヨーグルトに入れたらもうあっという間になくなりそう。

この果物本来の味わいが楽しめるジャムを、パンやヨーグルト、パンケーキに添えるいつものジャムとしてでなく、違う楽しみ方もしてみたくなりました。

ん?ジャムはどこに?って?

バーガーのオーロラソース、サラダのドレッシング、そのうしろのドリンクにジャムが入っています。

≪ももジャムのオーロラソース2人分≫

【材料】

・ももジャム・・・20g

・マヨネーズ・・・15g

・ケチャップ・・・8g

・チリペッパー・ホットソース(タバスコ、RedHotなど)・・・適量をお好みで

【作り方】

1 全ての材料を混ぜる。

フライパンで牛肉のパティを両面焼いてチェダーチーズをのせ、チーズが溶けたらトーストしたバンズにのせる。ソテーしたベーコンをその上にのせたら、オーロラソースをたっぷりとかけて。上にバンズのフタをすれば完成。

優しい桃の甘さがマヨネーズやケチャップの酸味を和らげ、ソースをフルーティーにしてくれます。

 

≪いちごジャムのバルサミコドレッシング2人分≫

【材料】

・いちごジャム・・・40g

・バルサミコ酢・・・大さじ1

・オリーブオイル・・・大さじ2

・あら塩、黒胡椒・・・適量をお好みで

【作り方】

1 全ての材料を混ぜる。

洗って水気を切ったケールやベビーリーフにドレッシングを絡めて皿に盛りつけたら、フレッシュブルーベリーや下焼したピーカンナッツを散らすのもオススメです。

いちごがバルサミコの酸味に負けることなく、むしろ果実の風味を楽しめるドレッシングになっています。

レシピはあくまで目安ですので、味を見ながらお好みの味に仕立てて下さいね。

ももジャムをグラスに入れて強炭酸水を注ぎ、薄切りした生姜を数枚 浮かべたドリンクも添えて、ボリューミーな一皿をどうぞ。

果実味溢れるジャムは、フレッシュが手に入らない時期にも、もも、ブルーベリー、いちごと旬の味わいが楽しめる嬉しい美味しさです。

厳選された山形県産の果物の旬を閉じ込めたジャム、ぜひともお試しください。

 

ご注文はこちら

 

 

-----------

アメリカンベーキング教室 just baked! 主宰 中村紫乃

東京都港区に三代続くフランス料理店に生まれる。 ル・コルドン・ブルーで学び、ダロワイヨ・ジャポン等での菓子職人時代にはコンクール入賞も経験。 「毎日でも食べたい」アメリカ菓子に出合い、2008年よりアメリカ菓子教室を主宰。2020年からは動画・レシピ配信するウェブクラスも開催。

アメリカ各地200軒近くのベーカリーを一人めぐって追求した今のアメリカの味を、家庭で手軽に再現できるレシピは幅広い層に喜ばれている。

雑誌・テレビメディアへのレシピ提供、企業のレシピ開発、外部クッキングスタジオでの講師など行う。

HPhttps://justbaked2008.wixsite.com/justbaked

Web Class HPhttps://justbakedweb.wixsite.com/webclass

Instagramhttps://www.instagram.com/justbaked2008/