RINGBELL BLOG

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、商品の魅力などを心を込めてお届けします。

カタログギフトの「リンベル」スタッフが、
	生産者の声や新商品の情報などをお届けします。

  • 本当に喜ばれる贈り物/リンベルのギフト
  • リンベルセレクトショップ

リンベルのスタッフNews&Blog

「日本の極み 広島県大崎上島産 瀬戸内グリーンレモン」料理家・中村紫乃さんのレシピ&試食レポ

今回は、フランス料理店の家で生まれ育ち、現在はアメリカンベーキング教室を主宰、お料理からお菓子まで精通されている中村紫乃さんに「グリーンレモン」をご試食頂きました。

グリーンレモンの特徴についての細やかなレポートやその特徴を活かしたレシピは、ドリンク、メイン、デザートと3品も盛りだくさん!では、早速ご覧ください。
-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは!アメリカンベーキング教室を主宰しています、中村紫乃と申します。

『日本の極み』シリーズの「広島県大崎上島産 瀬戸内グリーンレモン」の到着が楽しみで楽しみで、到着を心待ちにしていました!

国産のレモンという事だけでも特別ですが、「グリーンレモン」を手にとれるのはとてもありがたい事です!

レモンと云えば、黄色いのが一般的ですよね。旬は夏・・・と思いこみがちですが、実を言うと、冬(12~3月)に旬を迎えます。一方で、グリーンレモンの旬は夏。まさに、今が旬の「国産のグリーンレモン」の魅力と、丸ごと味わうレシピをご紹介できればと思います。

届いた箱のかわいさに気持ちも高まります!

f:id:neko_pa:20200826153626j:plain猛暑続く日々のなか、デザインの色味の涼やかさにほっと癒やされ。
箱のサイズが大きすぎずコンパクトなのも女性にとっては嬉しいところ。

f:id:neko_pa:20200826153705j:plain箱を開けると、わぁ!こんなにたくさんのグリーンレモン!
下に敷かれたペーパークッションの気遣いも嬉しい。

f:id:neko_pa:20200826153744j:plain

f:id:neko_pa:20200826153813j:plain鮮やかな緑色!つやつやでつるつる!思わずすりすりと擦ってしまいました。笑
見た目はライムのようですが、ライムより一回り大きめ、いわゆるレモンのサイズ。粒の大きさも揃っています!
1kg分で今回はたっぷり13コも!
グリーンレモン、スーパーで見かけても、まとまった数はなかなか手に入りづらいんです。・・・と、レッスンのために、数を確保しなければいけないお菓子教室の先生としてはここもテンションが上がるポイントです。笑

f:id:neko_pa:20200826154256j:plainこちらのグリーンレモンの生産者、岩崎農園さんは、瀬戸内の温暖な気候に恵まれた広島県大崎上島でレモンを育てています。太陽と潮風がレモンを美味しくするんだろうなぁと、広がる空と青い海、たわわに実った風景が思い浮かびます。あぁ、実際に見てみたい!

大事に育てられたレモンは、表面にワックスがかけられていないので、皮も果肉・果汁もまるごと、安心して使えます!私の教室では年間通して必ず国産レモンを使っています。体に摂り入れるものには安心安全な材料を使いたいですよね。

ではさっそく。グリーンレモンを、半分にカットしてみました。
見るからに、みずみずしい!

f:id:neko_pa:20200826154355j:plain絞ってみます。

f:id:neko_pa:20200826154515j:plainその果汁は意外や意外!黄色いレモンよりも酸味がまろやか。

青い(黄色ではない)レモンというとガツンと酸味がキツそうに思いますが、この岩崎農園さんのグリーンレモンは、角がなく丸みがあって、しっかり果実の風味がします。酸味が苦手な人にも喜ばれそう。
果汁たっぷり!レモン1コで大さじ3杯分は取れました。

皮をすりおろしていくと、パッと爽やか、ほんのりスパイシーな香りが立ち上ります。

f:id:neko_pa:20200826161647j:plainこれこれ!この香りがグリーンレモンの魅力なんです!黄色いレモンと全く違う。
これまで皆さんが何度も作ってきたレモンのお菓子も、このグリーンレモンに置き換えるだけで別のお菓子のように感じられると思います。 

そうそう、レシピにレモン汁、とあるときも、レモン果汁にすりおろした皮を混ぜて使うと香り高くなってオススメです。これも安全なレモンだからできることですね。

絞りたての果汁とすりおろした皮を炭酸水で割って、グリーンレモンを存分に味わいシャキっとしたところで、さぁ、いろいろ作っていきます!

まずは流行りのレモネードをキャラメル風味で。
このグリーンレモン自体のまろやかな酸味とキャラメル風味で、レモネードがぐっと飲みやすくなります。

f:id:neko_pa:20200826161947j:plain ≪キャラメル・レモネード 2人分≫

【材料】
・グリーンレモン・・・2コ
・上白糖(A)・・・適量
・上白糖(B)・・・大さじ2

【作り方】
(1)レモンの皮をすりおろしてボウルに入れ、レモンは半分にカットする。
(2)断面に上白糖(A)をたっぷり分厚くまぶしつけたら、断面を下にしてフライパンに並べ強火にかけ、砂糖が溶けてキャラメル色になったら火を止める。
(3)レモンを取り出して絞った果汁をフライパンに戻し、すりおろしておいたレモンの皮、上白糖(B)を加えて再び火にかける。砂糖が溶けたらボウルにあけ、粗熱をとる。
(4)③をグラスに注ぎ、水や炭酸水で割る。 ※グラスの飲み口にグラニュー糖でデコレーションしても。

全く同じレシピでも、黄色いレモンで作るともっと酸味を感じます。グリーンレモンを使うと、自分で、あれ?レシピ間違えたかな、と思うほどまろやか。美味しい!

今度は少しボリュームのあるものを。グリーンレモンでソーセージを作っていきます!ソーセージといっても、腸詰めせず材料を混ぜて成形して焼くだけ。

皮はすりおろすのでなく、みじん切りにすることで、噛んだときに香りよく、ほろ苦さがアクセントになってくれます。一口サイズの丸形に成形すればより手軽。ソテーするときはぜひにんにくを入れて。 

f:id:neko_pa:20200826162057j:plain≪グリーンレモン・ソーセージ 6本分≫

【材料】
・豚挽肉(脂多め・半冷凍)・・・300g
・グリーンレモンの皮(ピーラーでむいてみじん切り)・・・1~1.5コ分
・あら塩・・・小さじ1/2
・黒胡椒・・・小さじ1/4強
・サラダオイル・・・大さじ1
・(ソテー用)サラダオイル適量、にんにく2かけ、グリーンレモンの乱切り適量、フレッシュハーブのタイム適量 

【作り方】
(1)ボウルにソーセージ材料を全て入れて、ハンドブレンダーかフードプロセッサーにかけ、しっかり粘りが出て白っぽくペースト状になるまで回す。※熱をつけると脂が溶け出すので注意。
(2)1本50g程度、6本に分割し、ラップでスティック状に成形したら冷蔵庫でいったん冷やす。
(3)フライパンに適量のサラダオイルをしいて、潰したにんにくとソーセージをソテーする。途中にんにくが焦げそうになったら取り出す。
(4)ソーセージが焼けたら皿に盛り付け、フライパンに残った油でレモンとタイムを軽くソテーし、ソーセージの上から油をまわしかけて、にんにく、レモン、タイムを飾る。

じゅわっとジューシーなソーセージにするには、仕込み段階でとにかく肉ダネに熱をつけないこと。脂多め、半冷凍された肉を使って手早く作業、成形したら冷蔵庫で冷やすとよいです。 

やっぱりレモンといえばケーキも焼きたいですよね!
今回はラベンダーも一緒に焼き込みました。レモンとラベンダーは、スコーンにパイにショートブレッド、アメリカのベーカリーではここ数年でもはや定番となりつつある組み合わせです。
上からレモン果汁と皮をたっぷり加えたグレーズをかけて。
もちろん、ラベンダーなしでも美味しいしっとりパウンドケーキです。 

f:id:neko_pa:20200826162130j:plain≪グリーンレモンとラベンダーのケーキ 15cmパウンド型1台分(型は470ml量目安)≫

【材料】
・食塩不使用バター・・・55g
・グラニュー糖・・・65g
・あら塩・・・小さじ1/8
・全卵・・・50g
・グリーンレモン果汁・・・大さじ1
・グリーンレモンの皮・・・1/2コ分
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/8
・ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ1/8
・サワークリーム・・・40g
・食用ラベンダー・・・小さじ1/2 

【作り方】
(1)オーブンを180度に温め、型に紙をしいておく。
(2)バター、グラニュー糖、あら塩をボウルに入れてハンドミキサーにかけ、白っぽくなったら全卵を加え、レモンの皮、レモン果汁も加える。
(3)②に薄力粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを合わせてふるったものを半量加えてハンドミキサーにかけ、次にサワークリームを混ぜ込んだら、残りの粉も加え、ラベンダーをさっと混ぜる。
(4)用意した型に3の生地を流し、180度のオーブンで30分、170度でさらに15~20分焼く。
(5)焼き上がったケーキが熱いうちに、粉砂糖100gとレモン果汁小さじ2~3(上記レシピとは別)、レモンの皮適量を混ぜたグレーズを上からかける。 

f:id:neko_pa:20200826162159j:plain
3品作ってもまだまだたっぷりのグリーンレモン!

すぐには使い切れないな、と思ったときは、皮はすりおろしてラップに包んで、果汁もフリーザーバッグに密封してそれぞれ冷凍しておけば安心ですよ。

自分で使うために取り寄せるのはもちろん、レモン好きなあの人やお菓子作りの大好きなあの人に送ったりと、季節限定、今の時季だからこそ楽しめるグリーンレモンの旬を是非とも逃さず、たくさんの方に味わって欲しいです!

 「日本の極み 広島県大崎上島産 瀬戸内グリーンレモン」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20200826162243j:plain

アメリカンベーキング教室 just baked! 主宰 中村紫乃

東京都港区に三代続くフランス料理店に生まれる。 ル・コルドン・ブルーで学び、ダロワイヨ・ジャポン等での菓子職人時代にはコンクール入賞も経験。 「毎日でも食べたい」アメリカ菓子に出合い、2008年よりアメリカ菓子教室を主宰。2020年からは動画・レシピ配信するウェブクラスも開催。
アメリカ各地200軒近くのベーカリーを一人めぐって追求した今のアメリカの味を、家庭で手軽に再現できるレシピは幅広い層に喜ばれている。
雑誌メディアへのレシピ提供、企業のレシピ開発、外部クッキングスタジオでの講師など行う。
HP:https://justbaked2008.wixsite.com/justbaked
Blog:http://justbaked2008.blogspot.com/
Instagram:https://www.instagram.com/justbaked2008/

カタログギフトは、品質で選ぶならリンベルのカタログギフト。「おめでとう」を贈る、上質感。「ありがとう」を伝える、上質感。
カタログギフトのリンベルは、業界No.1の品揃えと、時代のスタイルに合わせた高品質な商品ラインナップ。
結婚引出物や結婚・出産内祝い、香典返しなどの冠婚葬祭やお中元・お歳暮に最適な、贈られた方がお好みの商品を選べるカタログギフトをご用意しています。

Copyright RINGBELL Co.,Ltd. All Rights Reserved.

プライバシーマーク制度