RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「オホーツクの焼き魚セット」管理栄養士・川口由美子さん

早速いただくと、そのおいしさに驚きます。

こんなにおいしいのに、食べるときは、電子レンジでチンするだけと、なんとも手軽。魚焼きグリルを使う必要もないので、朝から魚を食べるハードルがぐんと低くなります。

忙しいけれども、おいしくて身体にいいものを食べたいという方におすすめしたいセットです。 

(本文より)

 

 

管理栄養士で幼児食アドバイザーでもある川口由美子さんに今回、ご試食いただいたのは、「日本の極み オホーツクの焼き魚セット」です。魚を食べることの大切さや栄養についても教えていただきました!

------------------------------------

こんにちは。管理栄養士、幼児食アドバイザーの川口由美子です。
皆さんは、どんな朝ごはんを食べていますか?
わが家は、卵料理や豆腐、納豆類で済ませてしまうことが多いです。
食育をしている身としては、朝からしっかり魚を焼きたいところですが、子どもの世話をしながらの朝ごはんの支度は、魚を料理することがおっくうになってしまうのです。
でも、魚にはDHAやEPAといった、神経をつながりやすくする、脳に必要な脂が含まれているので、積極的に食卓にあげたい食材なのです。
旅館の朝ごはんなどをいただくと、「あぁ…朝からやっぱり焼き魚が理想よね」と感じているものの、なかなか実行に移せません。

そんな中、リンベルさんから「焼き魚セット」をいただけることに。
これはなんとタイムリー!!!

f:id:blogscout:20190327151212j:plain
f:id:blogscout:20190327150819j:plain

いつもおいしい「日本の極み」シリーズ、今回は北海道から、「オホーツクの焼き魚セット」です。サーモンの塩焼きと西京焼きがセットになっています。
子どもも大人も大好きなサーモンなので、食卓になじみやすい定番なのもうれしいですね。オホーツク海のサーモンは、脂がのっているのが特徴なのだそうです。しかもこのサーモンは一番脂がのっている時期にとれるオスの鮭だけを選んでいるのだとか。

早速いただいてみましょう。

f:id:blogscout:20190327150913j:plain

朝からゴージャスになりました! 定食のように食べるには、ちょうどいい1切80gなので、そのまま1切レンジで温めて、どーんと食卓に登場させてみました。

早速いただくと、そのおいしさに驚きます。さすが脂がのっているので、旨みがたっぷりですが、お味がとてもおいしいです。うろこの向きを逆さにして塩をすりこむという「逆塩(さかじお)製法」という方法で味をつけているので、表面だけではなく身にまで、塩味がしみこんでいます。

焼き鮭はよくわが家でも食べるのですが、塩辛かったりしますが、これはほどよい塩味です。全体的に塩味がしみていると、やはり旨みと脂と塩気がほどよく混じるので食べやすいですね。

西京焼きも食べてみました。京都の西京味噌を使った西京焼きは、お弁当にもっていっても満足できそうな、しっかりとしつつも上品な味わいです。

こんなにおいしいのに、食べるときは、電子レンジでチンするだけと、なんとも手軽。魚焼きグリルを使う必要もないので、朝から魚を食べるハードルがぐんと低くなります。
便利でおいしいお魚を上手に使うことで、忙しいときでもしっかり魚の脂の成分であるDHAやEPAをしっかりとることができますよね。

忙しいけれども、おいしくて身体にいいものを食べたいという方におすすめしたいセットです。

f:id:blogscout:20190327150930j:plain

------------------------------------

レンジで温めるだけでオホーツクのサーモンが味わえるなんてうれしいですね。個包装されていて1切れから用意することができるので、気軽に召し上がっていただけます。厳選されたサーモンで、時には贅沢な朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

ご購入はこちら

 

川口由美子

f:id:blogscout:20160822112716j:plain

(一社)日本母子栄養協会 代表/幼児食アドバイザー/母子栄養指導士
離乳食や幼児食の本や雑誌を書いています。管理栄養士としてだけではなく、一男一女の母として子育て経験談も交えて、家庭の食事について伝えています。著書に『フリージング幼児食 1歳半~5歳 -1週間分作りおき!』(大泉書店)他