RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

岐阜県産『華かがり』大前うらら先生

まるで宝石のような艶やかな深い赤色に目が奪われます。

いちごが大好きな息子はこの大きさと美しさに
「ママ、このいちご凄すぎる!」と目を丸くしています。

大切な方への贈りものにおすすめです。

(本文より)

爽やかな風の吹き抜けとポカポカとした陽気に春を感じる今日この頃。この時期ならではの果物、苺を紹介していただきます。

レポートしてくださるのは、ハード系のパンと世界の料理を専門に教室を主宰しておられる大前うらら先生です。息子さんとのやりとりも微笑ましい今回のレポートには、イチゴの良さを存分に活かした絶品スイーツのレシピが。ぜひお読みください!

------------------------

こんにちは。

横浜で「ハード系パン&世界の料理教室 ガストロノマード」を主宰しております大前うららです。

今回、試食レポートをさせていただく商品は「日本の極み 岐阜県産 華かがり 360g』です。

 

みんな大好きないちご!

日本のみならず世界各国で世代、性別を問わず愛されているフルーツの代表と言っても過言ではないでしょう。

 

シックな黒に真っ赤ないちごが描かれたボックスはなんともおしゃれで存在感があります。

 

蓋を開けるとボックスと同じデザインの説明書が入っています。

 

「華かがり」は2017年に誕生した岐阜県オリジナルのいちごだそう。

 

気になる名前の由来は

 

信長ゆかりの岐阜城のある金華山の「華」の字と、岐阜の夏の風物詩・長良川鵜飼の「かがり火」で、「華」と「かがり火」をつやのある真っ赤な果実に見立てて「華かがり」と命名しました。

 

とのことです。

 

大粒で真っ赤ないちごがずらり12

まるで宝石のような艶やかな深い赤色に目が奪われます。

 

いちごが大好きな息子はこの大きさと美しさに「ママ、このいちご凄すぎる!」と目を丸くしています。

 

それでは、早速味わってみましょう。

先ずはそのままひと口

 

ジュワッと音が聞こえそうなほどジューシーな果汁と上品な甘さ、旬の美味しさが口いっぱいに広がります。

 

そして香りにうっとり、幸福感

五感で美味しさを実感します。

 

「華かがり」の良さを最大限に生かしたシンプルでおしゃれなデザート2皿をご紹介しましょう

 

【いちごのショートケーキ風アシェット・デセール】

いちごのショートケーキをデコレーション要らずの皿盛りデザート=アシェット・デセールにしました。

 

材料 2人分

華かがり 23個

スポンジケーキ 2cm程度に角切りにしたもの12

生クリーム(脂肪分42%程度のもの) 100ml

グラニュー糖 5g

シロップ♢

 グラニュー糖 10g

 水 10ml

 

作り方

①華かがりを5mm程度の角切りにする。

②生クリームにグラニュー糖(5g)を加え8分立て程度に泡立てる。

③シロップ用のグラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけ沸騰させる。火からおろし粗熱をとる。

④皿にスポンジケーキを盛り付け、③のシロップを刷毛でぬる。

⑤②のクリーム、①の華かがりの順に④の皿に盛り付ける。

 

 

【ストロベリー&クリーム】

華かがりの繊細な甘みと爽やかな酸味のあるクリームの組み合わせが、食後のデザートにぴったりです。

 

材料 2人分

華かがり 2

ヨーグルト 100g

生クリーム(脂肪分42%程度のもの) 50ml

砂糖 8g

作り方

①キッチンペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れ、一晩水を切る。

②生クリームを8分立て程度に泡立てる。

③①と②、砂糖を混ぜ合わせる。

④華かがりを縦に薄くスライスする。

⑤器に③と④の華かがりを盛り付ける。

 

岐阜県の大自然の中で丹精込めて育てられたいちご「華かがり」は、大切な方への贈りものにおすすめです。

 

ご注文はこちら

 

 

 

大前うらら 

料理家

食卓で世界を旅する楽しみを伝える【ハード系パン&世界の料理教室・ガストロノマード】を横浜にて主宰。

旅行会社勤務を経て、8年間の食探求留学に出る。ナショナル・ベーカリー・スクール・ロンドン、ル・コルドン・ブルー・パリ校で料理、製菓、製パンを学び、ディプロム(学位)を取得。ホテル、レストラン、カフェ等で修業の後に帰国する。

世界のおいしい出会いを求め、約60ヵ国を訪れる。

自宅アトリエでの料理教室のほか、企業料理セミナー講師、子供料理クラブ講師、イベント講師、雑誌へのレシピ提供などを行う。

 

HP http://gastro-nomade.com/

インスタグラム https://www.instagram.com/urara_gastronomade