RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

信州 安曇野『かね春の蕎麦』 尾田衣子先生

え、冷凍?!なまそばを冷凍で届けてくれることにまずびっくり。

一玉づつ手打ちしたものを急速冷凍して送ってくれるそう。
蕎麦の風味やコシもすぐに封じ込めているからこそ、冷凍で販売が出来るんですね。

解凍を忘れてしまった!今すぐに食べたい!と言う時は必ずあるはず。
そんなときは...

(本文より)

蕎麦といえば長野、という食通の方は多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのは、まさに長野は安曇野から届いた『かね春の蕎麦』。澄んだ空気と清らかな水が頭に浮かぶ、日本屈指のそば産地の逸品を、料理研究家の尾田衣子先生にご賞味いただきました。美味しそうなレシピも紹介してくださいましたので、ぜひご覧ください!


------------------------

こんにちは。料理研究家の尾田衣子です。

今回もリンベルさんの美味しい『日本の極み』シリーズを頂きました!今回の商品は『安曇野 かね春の蕎麦』です。

信州は蕎麦の名産品。そして安曇野といえば水の豊かな地域です。北アルプスの天然水をたっぷり使ったお蕎麦。職人さんが丹精込めて手打ちしてくれたお蕎麦はさぞかし美味しい事でしょう。その時点でお蕎麦好きな私はこの商品に期待大です。

送られてきた箱を見ると要冷凍の文字。え、冷凍?!なまそばを冷凍で届けてくれることにまずびっくりしてしまいました。私には 冷凍蕎麦は初体験です。

箱を空けてみると冷凍蕎麦5パック(5人分)とそばつゆが3パック入っています。蕎麦は手打ちということで太さも良く見ると微妙に違っております。

 

そして、添えられている商品説明書を見ると安曇野の製麺所『かね春製麺』が自家栽培し、石臼挽きしたそば粉のみを使って打った蕎麦だとあり、一玉づつ手打ちしたものを急速冷凍して送ってくれるそう。

蕎麦の風味やコシもすぐに封じ込めているからこそ、冷凍で販売が出来るんですね。冷凍ですと保存期間も延びるので、長く楽しめるのも嬉しいところです。

では早速。まずは、普通にゆでて特製のたれでいただくざる蕎麦が王道でしょう。茹で方も2通りあり、1つは冷凍のままで茹でる場合。解凍を忘れてしまった!今すぐに食べたい!と言う時は必ずあるはず。

そんなときは1人前ずつ少なくとも3リットルの水で茹で、箸で優しくほぐしたりしながら茹でればOKとのことです。

 

また、冷蔵庫で1日かけてゆっくり解凍したものを3リットルほどの沸騰した湯で1度に2人前までゆでる方法。箸でくっつくのを防ぎながら軽くさばいて1分です。または再沸騰したら20秒~25秒を目安に茹で冷水で締めます。

この時点で冷凍と思えない蕎麦の香りがしっかりありました。そして食べてみるとコシがあり、打ちたての味が楽しめることが出来ました。

付属のつゆは鰹ベースの醤油たれ。優しい出汁に深みがあり特製つゆというだけあり、このお蕎麦の為にあるそばつゆです。ストレートのそばつゆなのでそのまま使えて便利です。

 

冷水で締めたコシ抜群の蕎麦をすすり、大満足です。

 

茹で立てをざるそばで食べるのが蕎麦の本来の美味しさをストレートに感じられお勧めなのですが、せっかく5食分いただいたので少しアレンジレシピも考えてみました。

 

【蕎麦いわし稲荷】

【材料】5個分

茹でた蕎麦……1/2

いわし刺身(スライス)……1尾分

糸三つ葉(粗切り)……23

稲荷の皮……4

レモンの皮……適量

味噌……小さじ1

みりん……小さじ1

砂糖……小さじ1/2

レモン汁……小さじ1

めんつゆ……小さじ2

【作り方】

  1. 稲荷の皮に茹でた蕎麦を詰める。
  2. いわし刺身、三つ葉にAを混ぜ合わせ絡める。
  3. ①に②をのせレモンの皮のすりおろしをかける。

一口サイズで楽しめる蕎麦稲荷。お刺身はお好みでいろいろ変えても良いですし、野菜をのせてサラダ感覚にしてもおしゃれです。

 

 

【トマトとしらすの蕎麦前菜】

【材料】4個分

茹でた蕎麦……1/2

しらす……大さじ2

ミニトマト(赤・黄など)……4

めんつゆ……大さじ4

オリーブオイル……適量

イタリアンパセリ……飾り用

【作り方】

  1. ミニトマトは8等分に切り、しらすを合わせておく。
  2. 器に茹でた蕎麦盛り、①をのせる。めんつゆをかけイタリアンパセリを添える。オリーブオイルを回しかける。

 

少し洋風な雰囲気にした前菜。そばつゆとオリーブオイルは相性が良く、出汁の風味にオリーブオイルの青々しさがマッチします。

 

 

そして、最後に温かいお蕎麦も紹介します。

鴨が無いとき良く家で作っている鶏南蛮蕎麦です。美味しい特製つゆと美味しいお蕎麦でお店で食べる鶏南蛮のような仕上がりに!!特製つゆに鶏の出汁が効いた食べ応えのある一品です。

 

【鶏南蛮蕎麦】

【材料】2人分

蕎麦……2

鶏もも肉……1

わけぎ……1

めんつゆ……180ml

……400ml

山椒の粉・七味唐辛子……適量

【作り方】

  1. 鶏もも肉は筋や余計な脂を取り除き2等分にし更にそぎ切りにする。わけぎは斜め細切りにする。
  2. ①、めんつゆ、水を合わせ火にかける。
  3. たっぷりの湯で蕎麦を時間通りに茹でザルにあげ水気を切り器に入れる。
  4. ③に①を注ぎわけぎをのせ山椒、七味唐辛子をかける。

 

冷たい蕎麦、温かい蕎麦、どちらも蕎麦の風味を感じながら美味しくいただけました。

日本の極みシリーズは人に贈りたくなる商品ばかり。そして、自分のご褒美としても満足できる商品です。

今回は北アルプスの麓に広がる信州・安曇野の絶品蕎麦を是非一度堪能してみてください。

 

ご注文はこちら

 

 

尾田衣子
料理研究家・オリーブオイルソムリエ
ル・コルドンブルー東京校に入学。料理ディプロムを取得。その後、イタリア・フィレツェに渡り、家庭料理を学ぶ。
現在、フランス・イタリア家庭料理ベースの簡単にできるおもてなし料理、オリーブオイルに特化した料理を中心に杉並区(西荻窪)にて料理教室「Assiette de Kinu(アシェット ド キヌ)」を主宰。また、外部講師を始めTV出演、雑誌・企業へのレシピ提供なども行う。著書に『柑橘料理の本』オーバーラップ『薬味食堂』朝日新聞出版『あまったパンで魔法のレシピ』世界文化社 他