RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

“リンベル新商品発表会「極み」”料理家・河井あゆみさん

今回のスタッフブログでは、カタログギフトをはじめ、ますます充実してきたリンベルこだわりの味わい「極み」シリーズなどのお披露目の場となる、リンベルの新商品発表会に、料理研究家 河井あゆみさんをお招きし、新商品や旬の「極み」の味をご試食いただきました。そのレポートをご紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

こんにちは!料理家の河井あゆみです。

 

月の半分は料理教室をしていますが、生徒さんから地元の名産品をいただいたり話を聞いたり、レッスンではあちらこちらの美味しいものの情報交換、と耳年増な日々。贈り物には少々うるさいんですよ。

そんな私がカタログギフトで有名なリンベルさんの試食会にご招待いただいたので嬉しくって!

新しく発表されたオリジナルギフトブランド「Premium Gift Selection」も、はじめて拝見しましたが、これまでのカタログギフトとは、まったくイメージが違うのにびっくり。こんな感じの誌面だから選ぶのが楽しい、これはもらったらうれしいですよ。

f:id:neko_pa:20171110005854p:plain

 

さて、リンベルさん本社にて。

1歩中に入るといくつものテーブルの上にお米からお肉から素敵な商品がズラリ。その中でも日本中の特別に美味しいものを集めた「極み」シリーズを中心に、飲料・食品のいろいろを見学・試食させていただきました。

f:id:neko_pa:20171006091224p:plain

試食の場所に行く前に・・・まず目を奪われたのがアートディレクター中山ダイスケ氏の手がけたおしゃれなパッケージデザイン!シンプルで色鮮やか、モダンで高級感のあるデザインはどんな年代の人にも好まれそうなセンスの良さ、箱だけでも欲しくなります。

f:id:neko_pa:20171006091313p:plain

食品じゃないみたいでしょう?もしこれをもらったら、とても箱は捨てられませんね!

f:id:neko_pa:20171006091401p:plain

さて、待ちに待った試食体験。試食フロアではビュッフェ形式に一口ずつ色々なものをいただけます。

手前のお皿の右上から、

山形牛のサーロインローストビーフ(口の中でとろけます!)、山形のぺそら漬け(山形特産茄子のピリカラ漬物)とさくらんぼ漬け(さくらんぼを漬物に!塩漬けだけどほんのり甘い)、福岡の辛子明太子(大吟醸仕込み、無着色。粒が立ってる!)、山形のシャインマスカット(大粒で皮がパリッと中はジューシー、贅沢な味!)

 

どれも一つ一つ語りたくなるほどストーリーがあり美味しいのですが、私が直感で「これ好き!」と思ったのが、山形の人気洋菓子店の「レーズンバターサンド」。

f:id:neko_pa:20171006091459p:plain

これまたパッケージが可愛いんですが!

f:id:neko_pa:20171006091527p:plain

サクサクとしたクッキーの間にラムレーズン入りのバタークリームがたっぷり。バターが溶けないように少し冷えています。噛みしめるとクッキーの滋味深さとクリームのコク、レーズンのプチプチ感が相まって、欲しくなるのは赤ワイン!コーヒーや紅茶でもいいけれど、これはワインに合う大人なお菓子ですよ~。

 

しかもこちらのレーズンは山形産デラウェア、クリームは北海道産発酵バター。国産の良質の材料を使っている点も、安心して贈ることができますね。

 

それからもう一つおすすめしたいのが山形の老舗和菓子店の栗蒸し羊羹

f:id:neko_pa:20171006091557p:plain

老舗和菓子店の6代目さんが作ったので「六代目」と銘打たれています。

その6代目さんが自らの足で選んだ茨木県産生栗と本葛を使った栗蒸し羊羹は、口に入れると栗がほっくりして甘さよりも栗の味が先に来ることに感動!甘すぎず、餡の部分はなめらか・もっちりで本当に美味しい・・・。もっともっととおかわりの手が伸びそうですが、大事に毎日少しずついただきたい気持ちも。

 

甘すぎるものが苦手な方にもきっと喜ばれると思います。

 

「極み」シリーズはどれをいただいても一口でインパクトがあり、誰が食べても美味しいと分かる味でした。その上生産者や作る過程にこだわりや歴史があって、もらった方は自分ももし誰かに贈るときは同じものを、と思うのではないでしょうか。

 

お中元やお歳暮、父の日母の日に誕生日、誰かに特別にお世話になった時・・・皆に一目置かれる「贈り物のセンスの良い人」に、ついに私もなれそうです!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 これまでも、いくつかの「極み」の味の試食レポを書いてくださった河井さんですが、その品揃えを目の当たりにされてびっくりされていました。

河井さんがレポートしてくださったように、「極み」のラインナップは、その味わいはもちろん、贈答品として、またご自分へのお取り寄せとして手にしてうれしいパッケージにも徹底的にこだわりました。

旬の味わいを含め、今お薦めの「極み」のラインナップはこちらからご覧いただけます。

 

 

【プロフィール】

f:id:neko_pa:20170327140200j:plain

料理研究家 河井あゆみ

NYでイタリア料理を学んだ後子育てを経て、現在はおもてなし・家庭料理の教室「料理教室ARNOアルノ」を主宰する。
「食べるものがその人を作る」をモットーに、作りやすいレシピと料理を自分らしく楽しむライフスタイルを提案。食材の探求・紹介にも力を入れている。
教室のほか、料理関係のイベント講師・企業向けレシピ開発・料理関係のコラム執筆・雑誌撮影などで活動中。