RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「蜜入り無袋ふじりんご&ラ・フランス」料理家・中村まりこさん

しっかりとした果肉は歯ざわりシャキシャキ!一口噛めば、みずみずしくてジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。酸味と甘みのバランスがとても絶妙で感激!

糖度が非常に高い「和合平産蜜入り無袋ふじりんご」は、そのままで頂くだけで充分に満足感と幸せを感じることができる品です。

(本文より)

 

今回は、雑誌やレシピ開発で活躍され、料理教室も主宰されている料理家&食アートコーディネーターの中村まりこさんに、山形県朝日町和合平産のふじりんごと、高畠町三条目産のラ・フランスをご試食いただきました。

----------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。

SHOKUart 代表、鎌倉で『legame cooking』料理教室を運営しております中村まりこです。

朝食の後も、夜ご飯の後も、子供の頃から毎日欠かさず食べているフルーツは、私にとってなくてはならない大好きな食材です。そんな大の果物好きである私に、リンベルさんからとても嬉しい依頼が舞い込んできました。なんと、旬の果物「ラ・フランス」と「りんご」の試食ができるという!

商品が到着してから包装を開けると、「山形の極み」と書かれた立派な木箱が現れました。

f:id:neko_pa:20180220051008p:plain

 フルーツ王国である山形が選りすぐった贅沢な品。期待に胸を膨らませながら木箱を開けると、ふわ〜っと甘い香りが広がってきました。香りを嗅ぐだけで幸せな気分に包まれます。中には「山形県 朝日町和合平産 蜜入り無袋ふじりんご&高畠町三条目産 ラ・フランス」が入っていましたよ。傷がつかないよう、一つ一つ丁寧に包まれているりんごとラフランスからは高級感が漂います。

f:id:neko_pa:20180220051036p:plain

 早速「和合平産蜜入り無袋ふじりんご」から試食させて頂くことにしました。切ってみると、中心に綺麗な蜜の模様がくっきりと入っていましたよ。透明感のある蜜がたっぷりと詰まっています。

f:id:neko_pa:20180220051107p:plain

しっかりとした果肉は歯ざわりシャキシャキ!一口噛めば、みずみずしくてジューシーな味わいが口いっぱいに広がります。酸味と甘みのバランスがとても絶妙で感激!

これは、太陽をいっぱい浴びた「和合平産蜜入り無袋ふじりんご」だからこそ出せる味わいです。標高が高く、朝晩の寒暖差が大きい環境で大切に育てられており、無袋で栽培することによって糖度が極限まで引き上げられます。

糖度が非常に高い「和合平産蜜入り無袋ふじりんご」は、そのままで頂くだけで充分に満足感と幸せを感じることができる品です。一日のスタートである朝食に贅沢なりんごを味わうのもよし、アフタヌーンティーと共にりんごをかじって、至福のひとときを過ごすのもいいですね。夕食時には、前菜としてりんごを用いた料理を作ってみるのも、また違った味わいを楽しめるのではないでしょうか。

f:id:neko_pa:20171221120456p:plain

私のお気に入りの手作りメニューは、「りんごとクルミのサラダ」です。ピリッとアクセントのあるルッコラなどの葉野菜とりんごの甘みが合わることで、なんとも言えない美味しさが生まれますよ。今回試食したことで、りんごを使った新しいメニューに挑戦してみたくなりました。

さて、贅沢なりんごに続いて「高畠町三条目産 ラ・フランス」も試食させて頂きました。冷蔵庫で2時間冷やすことでさらに美味しく頂けると説明書に書いてあったので、しっかり冷やしておきましたよ。

 

ひんやり冷たいラ・フランスを贅沢に頬張ります。口の中は、ラ・フランス特有の優しい香りと甘みでいっぱいになりました。とろけるような口触りと、噛むたび溢れだす果汁があまりにもジューシーで、いくらでも食べてしまいそうになります。

実が大型化することで本来の味を損なわないよう、最適な大きさに育て上げられた「高畠町三条目産 ラ・フランス」は、果汁がしたたる密な肉質を実現した逸品です。

果汁たっぷりの「高畠町三条目産 ラ・フランス」もりんごと同様、朝食やおやつ、ディナーなど幅広い場面で食すことができますが、美味しさがより際立つのはブルーチーズとの組み合わせです。ブルーチーズの塩気がラ・フランスの甘みを引き立てることで美味しさが倍増しますよ。そこに食感のよいクルミを添えれば、贅沢な前菜の完成です。

f:id:neko_pa:20171221120555p:plain

美味しいものを食べる時は、大切な人達と分かち合うことでより幸福感が得られるものです。特別な製法で育てあげられた「和合平産蜜入り無袋ふじりんご」と「高畠町三条目産 ラ・フランス」は、大切な人へのギフトやお歳暮にも最適ではないでしょうか。試食したことで、より多くの人にこの感動と美味しさをシェアしたいと感じました。

----------------------------------------------------------------------------------------

いかがでしたか? みなさんもおいしさを極めた山形県産のふじりんごとラ・フランスを食べてみたくなったのではないでしょうか。

ご自宅用としてはもちろん、大切な方へのギフトにもぜひご利用ください。 

「山形の極み 蜜入りふじりんご&ラ・フランス」のお申し込みはこちら

【プロフィール】

f:id:neko_pa:20171222151458j:plain

中村まりこ

SHOKUart代表
料理家 / 食アートコーディネーター

ELLE grumet フードクリエイター部、料理教室 鎌倉legame cooking saon主宰、フードスタイリング、レシピ開発、撮影、外国の食文化・食、食材に関するコラム等の執筆、コラボイベント(可不可Tokyo、池袋ループ、コペンローカルベース等)など活動中。
食に造詣の深い父と家庭的なウクライナ人の母に生まれ、幼い頃から2つの食文化を実体験。さらに世界23ヵ国(アメリカ・ヨーロッパ・中南米・アジア・オセアニア)で生活した高校3年間を原点に、料理の道へ。

和食材も自由に取り入れた料理ジャンルからでなく素材からボーダレスな料理を経験上を軸に独創的な組み合わせで「empirical&unleash」を軸に表現する「SHOKUart」設立。

また、外国の方にむけて「私達の日常の和食を伝えたい。」という思いから、日本家庭料理の料理教室 "Authentic Japanese Cooking Class" も主宰。
外国人向けのWedマガジンサイトへのレシピ提供も手掛ける。