RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山形手打ち蕎麦」フードライター・藤岡智子さん

いただいてみると……、蕎麦の香りがふわっと口の中に広がりました。のどごしのよさとともに、しっかりとした弾力が感じられます。蕎麦の実を極粗挽きしているので、蕎麦の風味も強く、芳醇な味わい。噛むと、旨みと甘みを感じます。

主張しすぎない上品な味わいでありながら、香りの高さとコシのある歯ごたえは存在感十分。

(本文より)

 

 

 

フードライター&栄養士の藤岡さんにご試食いただいた「山形の極み 山形手打ち蕎麦」のレポートをお届けします。蕎麦店巡りがお好きだという藤岡さんのレポート。期待が高まりますね!

------------------------------------

蕎麦店巡りが好きな私のもとへ、リンベルの「山形の極み 山形手打ち辻蕎麦」が届きました。何ともうれしいサプライズです。

蕎麦のおいしさに目覚めたのは、長年愛読している時代小説作家・池波正太郎さんのエッセイがきっかけです。食に関する著作も多い池波さんのエッセイには、おいしい蕎麦を楽しむお話がよく登場します。ゆったりとした気分で、打ち立ての蕎麦を味わう……、お腹だけではなく、心までも満たされる様子が文章から伝わってきます。
今回は、山形から届いた打ち立ての蕎麦をじっくり味わってみたいと思います。

冷凍便で届いた包みを開けると、シックで落ち着いたデザインの箱が現われました。高級感のあるデザインに期待が高まります。

山形の名店「辻蕎麦」の手打ち蕎麦は、厳選された玄蕎麦を使用。蕎麦の実は、胚芽、胚乳、天皮、外皮という構造になっているそうですが、収穫したあと、殻を除いていないものを玄蕎麦と呼ぶとか。この玄蕎麦を石臼で挽き、手打ちしたとのこと。蕎麦は打ってすぐ、独自の技術で急速冷凍し、発送しています。

f:id:blogscout:20190607105839j:plain

評判のお店の打ち立て蕎麦が自宅で味わえることに感動しますね。蕎麦が4束、それに、そばつゆと海苔まで添えられています。冷凍で20日間も保存できるのも便利ですね。

f:id:blogscout:20190607105856j:plain

自然解凍で1時間半、そばつゆは3時間半、または水につけて1時間半解凍します。

f:id:blogscout:20190607105929j:plain

蕎麦は、ゆで方が大切です。素人の私がうまくゆでられるか心配でしたが、丁寧に説明されたパンフレットが入っているので安心。ゆで方について動画も公開されており、辻蕎麦の方々のインタビューとともに興味深く視聴しました。辻蕎麦の妥協しないこだわりも伝わってきます。

f:id:blogscout:20190607105958j:plain

解凍が進み、蕎麦がしんなりと柔らかくなりました。袋から出すと、粉をまとっています。打ち立てのような新鮮な蕎麦に驚きです。

f:id:blogscout:20190607110020j:plain

f:id:blogscout:20190607110029j:plain

色つやのよい海苔とそばつゆです。そばつゆは、醤油と出汁のバランスがよく、くせのない味で、ほどよい濃さです。

f:id:blogscout:20190607110102j:plain

f:id:blogscout:20190607110115j:plain

たっぷりの湯を沸かし、蕎麦をそっと入れます。
浮いてくるまでは箸でかき混ぜないのがポイントです。

f:id:blogscout:20190607110129j:plain

ゆですぎないように気をつけ、ざるにとり、氷水で締めます。透明感のある、みずみずしい蕎麦の美しさがうれしくなります。細く、繊細なカットされた麺に高い技術を感じます。

f:id:blogscout:20190607110159j:plain

f:id:blogscout:20190607110209j:plain

ゆで終わった湯をうっかり捨てては大変、もったいないです。蕎麦を食べ終わったあとのつゆに入れて、そば湯として楽しめます。焼酎に入れてもおいしいそうです。

f:id:blogscout:20190607110251j:plain

いただいてみると……、蕎麦の香りがふわっと口の中に広がりました。のどごしのよさとともに、しっかりとした弾力が感じられます。蕎麦の実を極粗挽きしているので、蕎麦の風味も強く、芳醇な味わい。噛むと、旨みと甘みを感じます。

玄蕎麦を殻ごと挽く、挽きぐるみにしているので粉の粒子の大きさが粗いものから細かいものまでランダムになり、それが深い味わいを作り出しているのだとか。

f:id:blogscout:20190607110317j:plain

栄養価が高いことでも知られる蕎麦は、食物繊維が豊富で、血管を健やかな保つルチンもたっぷり。ルチンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用があると言われ、アンチエイジング効果も期待できます。女性の方にもぜひ食べていただきたい食品です。

1束でもボリュームがありますが、のどごしのよさのせいか、あっと言う間にいただいてしまいました。なめらかな口あたりと挽きぐるみならではの歯ごたえを両立させた蕎麦です。主張しすぎない上品な味わいでありながら、香りの高さとコシのある歯ごたえは存在感十分。天ぷらなどと一緒に食べてもおいしくいただけます。

f:id:blogscout:20190607110413j:plain

皆さまも、ご自宅で至福の時間をぜひ楽しみください。おもてなし、食通の方へのプレゼントにもぴったりです。

------------------------------------

蕎麦は栄養価が高いということ、ご存じでしたか? つるっと食べられて栄養価も高い蕎麦は、暑い時期にもぴったりですね。急速冷凍の技術でお手元にお届けする、打ち立ての深い味わい。ぜひ召し上がっていただきたい逸品です。

 

ご注文はこちら

 

 

藤岡智子

f:id:blogscout:20161031111937j:plain

フードライター&栄養士。情報誌、グルメ雑誌のライターとしてレストラン、カフェなど500店舗以上の飲食店取材を経験。栄養士の資格を生かし、食育・栄養関連の記事の執筆、レシピ提案・調理などもおこなっている。