RINGBELL BLOG

カタログギフトのリンベルが日本中から厳選した逸品を、美食のプロがテイスティング

「山梨県産 桃」美容料理家・岡本千春さん

この果汁が溢れそうなみずみずしさが伝わりますか?もう、我慢できずにパクリ。

ん〜〜〜〜!!美味しい〜〜〜〜〜〜!!!

甘くてフルーティーな香りと果実の甘み!!
見た目通り、本当にジューシー。幸せ〜〜〜

美味しすぎて、丸ごと一つペロリと食べてしまいました。

(本文より)

 

 

今回は美容料理家としてご活躍の岡本千春さんによる試食レポです。
日本でも徐々に浸透しつつあるヴィーガンをご提案されています。

ヴィーガンの桃のアレンジレシピは、普段の食生活にもぜひ取り入れたい提案ではないでしょうか?

さっそく、岡本先生からのご紹介をご覧ください!

-------------------------------------------------------------------------------------

こんにちは。「Chiha beauty kitchen」主宰、美容料理家の岡本千春です。

今回は「日本の極み 山梨県産 桃」。まさに旬、まっさかりですね。

山梨県と言えば、桃とぶどうの収穫量が日本一!とにかく甘く、みずみずしくて・・・海外でも「やまなしブランド」として人気が高まってきているそうです。

生産者の「ピーチ専科ヤマシタ」さんの畑は、富士山を望む南斜面にあり、太陽の光がたっぷり降り注ぐ、果物作りに適した場所にあるそうです。

そして、場所だけでなく、使用する肥料や草生栽培法など、可能な限り「果物にとって」自然に近い環境作りを行い、果実本来の美味しさを最大限に引き出す努力をなさっています。

最高の環境で、生産者の方が手間隙かけて、大切に育ててくれた物をいただけるなんて本当に幸せです!

f:id:neko_pa:20200728141036j:plain

可愛いらしいピンク色の大きな桃が描かれたシンプルで、高級感のあるパッケージで届きました。
蓋を開けるとなんとも大振りの美味しそうな桃が7個入っていました。

f:id:neko_pa:20200728141129j:plain

桃一つ一つキャップされているのは、もちろん。下にも上にも厚みのある、しっかりとしたクッションが敷かれています。これなら何があっても、桃に傷がつくということはないでしょうね。

f:id:neko_pa:20200728141219j:plain

開けると、桃のあまーい香りが。そして、本当にキレイなピンク色が揃ってこちらを向いています。思わず触れたくなる美しさです。

f:id:neko_pa:20200728141302j:plain

美味しい桃の見分け方で代表的なのが
✔︎左右対称で丸みの有るもの
✔︎ピンク色がきれいなもの
✔︎甘い香りが出ているもの
全て満たしています。

収穫のタイミングをそろえて、お客様にお届けするのは本当に大変なことと想像します。本当に、生産者の方ありがとうございます。

そして、皮を剥いてみちゃいました。あれ?少し硬いのかな?と思いきや、するするときれいに剥けちゃいます。この果汁が溢れそうなみずみずしさが伝わりますか?もう、我慢できずにパクリ。

f:id:neko_pa:20200728141558j:plain

ん〜〜〜〜!!美味しい〜〜〜〜〜〜!!!

甘くてフルーティーな香りと果実の甘み!!
見た目通り、本当にジューシー。幸せ〜〜〜

美味しすぎて、丸ごと一つペロリと食べてしまいました。

本当に立派な桃なので、いつも頑張ってる自分へのご褒美や、大事な方への贈答用に送られると必ず喜ばれる事間違いないですね。

さて、ここからは少しアレンジを紹介させて頂きます。
まずはあま〜い桃と「自作のヴィーガンモッツァレラチーズ」のコラボレシピを考えました!

ヴィーガンモッツァレラチーズは、最近一般的なスーパーでも入手できるようになってきた「豆乳ヨーグルト」で、簡単に作れます。まるで本物のチーズの様です。
果汁たっぷりのジューシーな桃の甘味と、塩味のコラボレーションが格別です。

f:id:neko_pa:20200728141925j:plain

桃とヴィーガンモッツァレラのカプレーゼ
<材料>
豆乳ヨーグルト・・・400g
(A)米油・・・大さじ1
(A)レモン汁・・・大さじ1
(A)塩・・・小さじ1
(A)タピオカ粉・・・大さじ2
(A)寒天パウダー・・・1g
桃・・・1個
オリーブオイル ・・・大さじ1
塩胡椒・・・適量
<作り方>
1.豆乳ヨーグルトの水を切ります(※)。
2.1と(A)を鍋に入れてしっかりかき混ぜる。
3.弱火から中火でかき混ぜながら火にかける。焦げ付かないようにかき混ぜ続ける。滑らかになるまでかき混ぜる。(5分程度)
4.3をラップに入れて丸め輪ゴムで止めて冷蔵庫で固める。
5.4と桃を食べやすい大きさに切り、器に盛り、上からオリーブオイルと塩胡椒をかけたら出来上がり。
※豆乳ヨーグルトの水切り方法:100円ショップなどで手に入るのコーヒーフィルターカップにコーヒーフィルターをセットし、豆乳ヨーグルト400gを丸ごといれます。それを深いお皿に置いて、ラップをして冷蔵庫で一晩おいたらOK。
好みで、ホワイトバルサミコやレモン汁などをかけても美味しくお召し上がりいただけます。

もう一つ、レシピをご紹介します!
桃のビューティースムージーです。

f:id:neko_pa:20200728143319j:plain

桃のビューティースムージー
<材料>
桃・・・1個
ピンクグレープフルーツ・・・1/4個
レモン汁・・・少々

<作り方>
全ての材料をミキサーに入れて混ぜ合わせる。

f:id:neko_pa:20200728143601j:plain

桃は「若返りのビタミン」と呼ばれるビタミンEを含んでいます。そしてビタミンCと、ピンクグレープフルーツのビタミンAを一緒に摂る事で相乗効果が得られ、より美肌やアンチエイジング、免疫力UPに効果的です。

そのまま食べてももちろん最高に美味しいのですが、新たな桃の味わい方をぜひお楽しみいただけたら嬉しいです。

「 日本の極み 山梨県産 桃」のお申込みはこちら

プロフィール

f:id:neko_pa:20200728143834j:plain

 岡本 千春

ローフードマイスター、キッチンヒーラー、米粉マイスター、インナービューティーコンサルタント。幼い頃から祖母より料理を教わる。出産後美容ブロガーとして活動する傍らで自らの子どものアトピーをきっかけに食を追求。
ローフードと米粉を中心としたビューティーフード料理教室を主宰。
メディアや企業、レストランなどへのレシピ提供や料理イベント、講演、トークショーなど精力的に活動中。